- 国产アニメはなぜ、日米作品を超えられないのか?―中国メディア -
-国产动画为何超越不了日美作品?-中国媒体 -
2009年6月8日、国家の文化面における実力指标として、マンガ・アニメ产业は
中国**と関连业界から热い视线を浴びているが、マンガ・アニメ先进国の日本
やアメリカに追いつくのに必要な创造性や人材育成、知的财产権保护などの面で
多くの难题を抱えていると伝えられた。南方人物周刊の报道。
2009年6月8日,作为对国家文化方面实力的指标,漫画・动画产业
受到了中国**及关联业界的注视,要追上漫画・动画 先进国日本
和美国,中国在必要的创造性人才育成、知识产权保护等方面面对
着众多难题。来自南方人物周刊的报道。
记事はアメリカおよび日本のアニメーション业界における仕组みを绍介し、国内
业界との差を浮き雕りにした。
该报道从美国及日本动画业界的结构介绍开始,对国内业界和他们的差距进
行了对比。
アニメ制作会社・河南华豫兄弟动画影视制作有限公司の林波(リン・ボー)社长に
よると、アメリカではアニメ作品にはクオリティ别に细かい等级づけがされており、
その等级に応じて规定価格で作品を贩売するシステムになっている。そして、作品
贩売そのもので资金回収と利益の享受が実现できる仕组みが成り立っている。
つまり、クオリティの高い作品を制作した场合、贩売価格があらかじめ见えている
ために充分な予算をとり、じっくりと制作に専念することが可能となる。一方、中国
では作品内容の如何にかかわらず、アニメ作品は非常に安く买いたたかれるのが
通例であるため、良质な作品を生む土壌がない。
动画制作会社・河南华豫兄弟动画影视制作有限公司的林波社长说,在美国,动
画作品的质量被细分为很多等级,根据其等级来规定相应的价格来销售该作品。
而后,拥有能够通过作品销售本身来实现资金回收和利益享受的结构。
也就是说,如果作品质量高,则能在预先判断销售价格的情况下,充分获得预算,
专念于高质量的动画制作。而在中国,无论作品内容如何,动画作品都会以很低的
价格销售,所以就形成不了能孕育优质作品的土壤。
さらに、日本はアニメ作品を制作する前にコミック本を発行するのが惯例。コミック本
で成功したものだけをアニメ化するわけだから、失败のリスクが非常に低い。なお
かつ、DVDや书籍、キャラクターグッズなど関连商品の贩売までをもパラレル进行
して利益を上げる。これに反して中国では、まずアニメ作品ありき。放映开始后に
人気が出なければ悲惨であるし、関连商品が市场に出回るころには、すっかり
海贼版に占拠されている状况だ。
此外,日本在制作动画作品之前,有先发行漫画的惯例。只有漫画卖得好的作品才
会被动画化,因此失败风险极低。而且,还有DVD和书籍、角色周边并行销售,利
上得到了很大的提升。与之相反,中国是先有动画作品。放映后如果没人气就变得
益很惨,而在关联商品销售之前,盗版早已抢占了市场。
さらに、中国产アニメの弱点については、1)创造性の欠如、2)人材の欠乏、3)ターゲット
层の狭さなどが指摘された。中国の故事や文化に素材を取ったアメリカ映画「ムーラン
为什么中国动画超越不了日美? ??
(98年)」や「カンフー・パンダ(08年)」が、优れたクリエイティビティやアレンジ力を発挥
して世界的なヒットを飞ばした点や、日本に三国志を题材とした漫画やゲームが无数
に存在し、长くヒットを飞ばしている点からも、素材に恵まれながらそれを生かしきれ
ない中国业界の「宝の持ち腐れ」が见えてくる。(翻訳・编集/爱玉)
另外,还指出了关于中国产动画的弱点,1)缺乏创造性、2)缺乏人才、3)面向观众群
太窄。吸取了中国故事及文化素材的美国电影「花木兰(98年)」和「功夫熊猫(08年)」,
发挥了其高质量及编剧能力,在世界范围形成了热点,日本则存在着无数以三国志为
题材的漫画及游戏,能维持长久的热门,拥有那么多优秀素材却浪费之的中国业界可
谓「抱着金碗挨饿」。
|